プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

買った英語教材のファーストインプレッション

Coursera修了以降、色々調べて英語勉強を開始しました。

まだ4日目ですが現在の経過をまとめてみます

基本方針

色々先人たちをブログなどを見て、英語完全上達マップ で行う方針に決めました。

他にも迷ったのは 急がばまわれ式 です

完全上達にした理由として

  • リーディングよりリスニング主体
  • スピーキングは昔から重要と思っている
  • 英単語記憶が性にあわない

という点ですね。まぁ個人の好みです。


ざっくり見た感じだと、若干の差はあれどこの2つの方式に大別できるような気がします。

要は

  1. 定型文の音読優先型
  2. 文法>英単語と攻める方針

の2つですね。

急がば回れ式も最初は単語系なものの、途中の定型文は「音読」と書いてあったのでかなり音読入っているのは間違いないです。(さらっと書かれているので見落とすところでしたけど)

どちらが効率いいかは完全に個人によるでしょう。個人的に音読のほうがまだ続けれると判断しました。

経験上、「発音できたら聞こえる」というものあります。



選択教材

こちらも完全上達マップに従い、「みるみる音読パッケージ」「どんどん瞬間英作文」を購入しました。

発音に関しては一人練習で正しくなる自身がないので、iPhone Appの「ELSA」で発音チェックをかねて練習してます。



現在の進捗

あまり書いてもしゃーないんですが開始から3日時点の現在の進捗を。

  • どんどん音読

    • 先行リスニング段階
    • 勘違いして先行リスニングからディクテーションしてしまった…
    • 今日から聞き取りに専念します
  • 瞬間英作文

    • 現在最初の中学1年の9セクション目
  • ELSA

    • 2個目の “on the same page ” で大苦戦…



書く教材のファーストインプレッション

まだ10%も進んでませんけど一応。

 どんどん音読

噂通りちょっと話してる方がなまってます。聞き取れますけど違和感あり。

こういうのに慣れておく必要はあるかと思いますが、初心者向けじゃない感あり。

最初にゆっくり話すトラック / 次に通常スピードトラックがあるのですが、ゆっくりが逆にしんどい。

早いほうが話されてる方もスムーズな感があり聞き取りが楽な感じがします。


瞬間英作文

中一の英語ができてなかったと実感

現在セッション9。LearningHowToLearnで習ったとおり、間隔反復を多用してます。

具体的には「今日のセッション10セット、昨日の8セット、おととい5セット」と言う感じ。

だいたいこれで1ポモドーロ。苦手部分は集中して行ってます。

いい教材ですね。えぇ、本当に英語ができてないと実感させられましたよ…


ただ一個問題あり。 発音判定アプリ、ELSAのスコアが大幅ダウンしました。

英作文開始前はOverallScoreが90%を突破してたのですが、英作文に集中し数日放置してたら70%前後しかでなくなりました。

自身としても下手くそになってる実感あり。 発音に十分注意して実行する必要 がありそうです

ちゃんとCD聞きながらやらないと危険かもしれない。

ちなみに、iPhoneアプリの存在を知ったのは今日です。。。アプリのほうが便利そうなのでアプリ推奨します。


ELSA

めっちゃしんどい。2問目の “on the same page” ここだけ全然クリアできませんでした。

これ以外はほぼ1発OK。ここだけ何十回繰り返してもダメで、百回目以降でようやく黄色マーク合格でした。

よく舌先を歯茎につけてうんぬんとありますが、歯茎に舌がつく寸前だとうまくいく模様。

ちょっとでも歯茎に付けると、その間を息が通る音で無声音 t と判断され100%失敗。コツは掴めてきましたが本当にこれでいいのかなぁ…


ちなみに10年前にUDA式の本でかなり発音は練習しました。大半一発クリアなのはコレの経験が生きてると思います。

にしても瞬間英作文後のスコア低下が気になる。

本気で発音に注意しながらやりなおしたほうが良さそう。

今後

今回の2冊は半年かかってでもいいからクリアしよう。地道ですけど確実に力になる気がしてます。その先は要検討

ただ発音が気になるのでもう一冊発音系の本を買います。スコア低下は本当に気になる。発音がダメなまま先にいってもしょうがないので、この2冊が遅れてでもいいから発音は矯正したい。

幸いにもプログラム勉強は毎日1時間ほど行う習慣があったので、ある程度自分に合う方法さえ見つかれば英語勉強は楽に続けれるんじゃないかと。

まだ始めたばかりですががんばっていきたいです。