プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

(ほぼ)初のTOEIC、感想

8年ぶり、内容を全く覚えてないので実質的に初といっていいTOEICが終了しました。

結果、轟沈...400点いかないんじゃなかろうか...悔しい。もっと勉強せねば。

以下誰の役にも立たないTOEIC感想

思ったのが、

  • 難しい英文ではない
  • ただし量が多い

この二点でしょうか。大したことないのですが、集中力を維持しきれず轟沈しました。


なんというか、この程度の英文でCPUを使い切っちゃダメ なんだろうなと。

省電力コアだけで処理できないといけない英文、という気がしました。

リスニングも同様。大したこといってないはずなのに、集中力が切れて聞き逃し多数。

直感で埋めたマークの多いこと多いこと...


またリーディングパートが始まった瞬間に、なぜか「あぁ、これはカンで処理していかないとダメだ」と直感。

ほぼ考えずに直感にしたがいマークシートを埋めていきました。

後半の長文問題も同様。ざっと目を通した後問題読む>分からないけど即座に回答 の繰り返しです。

正直、しっかり読んでもよく分からなかった と思います...ただただ己の無力さが悔しい。

結果、10分前に全マークシート記入完了。しっかり考えていたら、おそらく半分も解けなかったでしょう。

つまりほとんどわからず回答したと....ボロクソな結果です(笑)

400点ぐらいは取れると思ってたけど無理だな、これ...我ながら情けない。悔しい


正直、受けるかどうか迷っていました。こちらも情けない話ですが(笑)

だって雪降ってるし、どうせロクな点数にならないのは見えていましたし。つらい思いをするだけなら行かない方が、と結構思ってました。


が、今は受けて良かったなと。つらい思いをしたのは事実ですが、いいモチベーションアップになりました。

悔しい。それが今のモチベーションです

今日は休もうと思っていたのですがそれどころではない。足りない、勉強の質も量も。1日1時間じゃ足りないのがよく分かりました。

とはいえ一度にペースを上げても挫折するだけなので、少しずつ負荷を上げながら引き続きがんばります。

次は3月か4月のTOEICを予定。どちらかは雪次第。今年は大雪になりそうなので4月になる気はします。