プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

みるみる100回完了&レビュー

本日ようやくみるみる6週目にして各パート最低100回終了しました!長かったぜ...

以下やった内容と詳細とレビューでも


実施回数

まず各周回での各パッセージ音読回数です。この教材は何周したかに加え、各周で何回したかも大事ですからね。

30 + 20 + 17 + 12 + 11 + 10 = 100回(6周)

苦手なパートは+α、かついくつかの男性パートは発音改善のためオーバーラッピング録音で比較してるので実際はこれ以上でやってます。


厳密には終えたのは昨日。今日はためしに本の通りに全パートのリピーティング流しをやってみました。
結果 Part1-2 / Part.6-1 で1か所ずつできなかった以外は問題ありませんでした(「噛んだ」程度は日本語でも起こるのでノーカウント)

正直全然集中してなくてもリピーティングでき、もう暗記してるのかリピーティングしてるのか区別できません。


効果

で、100回やった効果はなんとも... あまり実感できるような効果はありません
時間対効果でいうなら音読100回は相当効率悪い気がします。20回ぐらいまでならリスニング改善によさそうなんですけど。
100回じゃ足りないといわれると反論難しいものがありますが...


今にして思えば、最初のディクテーションでも知らない単語以外はほぼ完璧に聞き取れてましたしね...
聞き取れなかった人だとここで効果を実感できたのかもしれません。

音読はもうちょっと少なめにして、文法に気合いれるべきだったかも。

この辺は中級編で期待でしょうか。


本の評価

多くの方が指摘してますが、この本の欠点は「女性話者」ですね。この手のCDの話者としてはかなーりクセつよいです。
「聞くだけならこれぐらいクセ強いのにも慣れておかないと」ですが、マネするとなると別 です。

もちろん自分なんかよりは数段キレイないい発音ですが、習字でいうならあえてそんなに上手でない人のお手本をまねる必要はないでしょう。

が、もう一人の男性話者はすごい好きです。なんというか自分の理想。
力強くてかつ滑らかでカッコイイ。こうなりたいですね

発音はまだまだ甘いので引き続き精進必要です。一回ネイティブに見てもらった方がいいのだろうな。


今後

とはいえこれで一旦「みるみる」は終えたいと思います。
3/11のTOEICまでに終わらせるよう調整してきたので、1日前にちょうど終えることができました。

これで上達マップ第1ステージ終了!

といいたいのですが、まだまだポンポン英作文の出来があまい&音読に集中して最近文法がさっぱりだったので、もうしばらく第1ステージが続きそうです。


ポンポンが地味に難しい...周回を回すほど英作文ではなく単語並替パズルをやってる感覚になってきており、なんかこれじゃない感にあふれています。
また今度レビューします...

そして明日のTOEIC準備を今から。まだ証明写真すらはってない状態のでやっておかないと。

明日受ける方、一緒にがんばりましょう!