プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

疲れたときはウォーキング+瞬間英作文

仕事でミスってしまいだいぶ精神的にやられてしまった今日...久しぶりにアプリバージョンアップでやらかしてしまった次第。 帰宅後、気分落ち込みまくりで「今日はもう英語せずに寝ようかな....」という感じでした。

しかし 全く何もしないのも抵抗がある。メンタルやられて何もしたくないのに、何もしないと罪悪感を感じるという矛盾... そこでウォーキングに繰り出してみました。

やはり運動

というのも、(精神的に)疲れたときは運動がきく というのを何度も経験しているからです。動くと脳内に麻薬級の物質が分泌されるのでハイな気分になれるからでしょう(笑)。 ※もちろん肉体的に疲れているときは別です。


本当はジムがベストなのですが、帰宅が遅くなりやむをえず自宅周囲ウォーキングに。そこで せっかくなので完全上達マップの著者が行っていた ウォーキングしながら瞬間英作文 にトライしてみました。

聞き取りやすさは犠牲になりますが、安全上の都合で片耳イヤフォンを iPhone にセット!さっそく家を出発です。ちなみに題材はスラスラ。まだ2周ちょっとなので、音声でやるのはちょっと早い題材です。


即座にあがるテンション

やはり人間は歩くようにできているのでしょう。歩き始めるまでは億劫なものの、歩いてしばらく経つと明確にストレスが発散していきます。


さらに 瞬間英作文で声を出している のがコレに拍車をかけている印象です (人が少ない田舎でよかった!!)。ものの5分ぐらいでテンションがあがっていくのを実感できました。時制を間違えたあとに 「くっそ!」 と声に出すぐらい(笑)。運動前の落ち込みはどこへやらです。


そんなわけで気が付いたら結構遠出してしまいました。なんだかんだで30分ぐらい出ていたようです。純粋に楽しかった。瞬間英作文の時間効率でいうなら相当悪いですが、気分転換としては非常に良いです。 軽い身体負荷+声に出す というのが思ったより相性よかったです。


運動大事!

このおかげで、ウォーキング前は本当に「今日は何もしたくない...」だったのが「さて、今からFOREST軽くやるか」という気分になっています(笑)。やはり運動は大事ですね。


実はほとんどスコアが伸びなかった前回のTOEIC以来、定期的なジム通いもあまり行かなくなり英語に集中してたのですが、逆にこれが効率を下げていたのではないか疑惑。 単純な勉強時間増加によるストレスはもちろん、精神的にも自分で自分を追いこんでおり無意識的に疲れがたまっていたのでしょうね。そこに仕事でミスと(笑)


Learning How To Learnでも運動が大事 といってましたし、「語学を効率するために運動する」というのは遠回りなようで案外近道な気がしてきました。


定期的な運動再開はもちろん、週に1,2回のペースでこのウォーキングは新しい趣味になりそうです。



ちなみに先週はスラスラの他に第二ステージの文法問題集として、「Forest 解いてトレーニング」を買いました。またも絶版本(笑)。Forestは持っていた、レベルがほど良さそうだったのが選定理由ですね。

また1周目終えたあたりでレビューしてみます。