プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

進捗報告 - Forest6周終了。そして次へ

たまには教材進捗であります。今後の自分のためのログという意味合いが強いですけど

こちらが最近かった教材になります。

f:id:nexus1:20180714215130j:plain

音読系&瞬間英作文

実は2週間ほど前に、発音アプリELSAをやりすぎて喉を痛めてしまい、ちょっとお休み中...

進捗自体は以下のようなところ。

  • 音読:中級パッケージ3周目完了(各パッセージ65回)
  • 瞬間英作文:コンビネーション編4周ほど。まだまだ足りない...

そろそろ回復してきたので、連休明けぐらいから再度取り掛かりたいです。

ELSA、本当にやりすぎ注意...発音をうまく認識されずムキになって3時間ぶっとおしでやったのはやりすぎでした...

文法

昨日Forest6周目が終了しました!ラスト1周は上記の喉の都合もあり、音読はナシです。
5周目/6周目とも正当率99%付近で安定してきたのでそろそろ完了かなと判断しました。


で、次の教材選び。上記写真にも載せましたが、ファイナル問題集 にしました。

ランダムかつ回答右側、がほしかったのですが書店にその要件を満たすものがなく。しょうがなく定番に手を出してみました。全500問未満と、問題数が少ないというのもポイントでした(理由は後述)


ただ、 ランダムというほどランダムじゃない という印象。まだ初日分をやっただけですが、明らかに動名詞不定詞の問題に偏っており日別にテーマがある ようです。これは誤算。


この初日結果は50問中9問ミス。完全上達マップのサイトだと「2冊目は90%越え」のはずですが達成できませんでした。

添付されている弱点シートをうめてみると、ミスは全部動詞の語法/イディオム
なんというか、自分でも弱いと思ってた部分が的確に出てきた印象です。シグマもフォレストも語法問題は少ないですからね...ここはしっかり覚えていくしかない。

今にして思えば、シグマの後のFORESTは範囲が重複しすぎですね...もちょっと語法寄りにしてもよかったかも。


これを終えたら、つぎは旺文社の「ランダム問題集」にいく予定です。この本は2-3か月ぐらいでケリつけたいな。


精読

意図的に問題数の少ない問題集を選んだ理由がコレです。ほとんど精読はやってないので、そろそろ気合いれて取り組もうと。

文法に毎日1時間あてていたのを30分に減らし、代わりに30分精読を行う予定。となると800問や1000問クラスの問題集はちょっとつらいと判断した次第です。


教材は上記写真にもある 入門英文問題精講

実は以前に 同シリーズの「基礎~」を買い40ページほど進めたのですが、ちょっとが理解があいまいでもっと基礎からやったほうがいいと感じて入門を買いました。


じつは買ったのは1ヵ月ほど前の話(笑)。土日にちょくちょく進めており、1周目が終わりました。
なんというか、同一シリーズとは思えないほど簡単。サクサク進みますね。

悪くない問題集だとは思うのですが、例文部分の解説が豊富なのとは対照的に演習部分の解説が雑なのが気になります。 さらに演習だと一切例文にない語彙の問題や発音の問題があるのがなんだかなーというところ。それは求めていないです(そのへんの問題は解説がないのがまた痛い)

あと一周したら「基礎~」に戻るつもりです。いつかは「標準~」にいきたい。TOEICだけみるとオーバースペックな問題集だとは思いますがね(笑)


そんなわけで最近の進捗は以上です。 問題集が進んでいるだけであまり英語力が向上してる感がないのがつらいところ。それでも地道に続けていくしかないんですが。

気温が非常に高いので、2週後のTOEICは体調に気を付けないとです。同日にうけるみなさん、一緒にがんばりましょう!