プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

TOEIC 07/29 完了

予定どおり、本日TOEIC受けてまいりました。

出来はよくわからないです(笑)

棄権一歩手前だった

今回、一番つらかったのが「行けるかどうかきわどかった」ことですね。えぇ、台風のせいです。

朝から列車が軒並み運休で、自分が使う予定の10時台も運転見合わせという状態。「これは交通事情でリタイアかも」と真剣に考えてました。

運良く9:30ごろに回復し、早め早めに行動しなんとか会場にたどりつけました。本当に危なかった

感想

いつもどおりよく分からないです(笑)。ただ前回と違って体調の問題はなかったので、しっかり解けた感はあります。

前回は頭痛くて(※体調不良)、テキトーにマークシート埋めてるだけでしたからね...


しかし リスニングがまったく向上してない感あり。 何言ってるかよくわからない問題が多かったです。

初めてTOEICを受けた去年11月と大差ない予感。うーむ、リスニングは音読パッケージに任せて特に練習してませんでしたが、何か対策が必要そうです。


文法は集中的に勉強してただけあり、過去二回が「勘」で解いてたのに対し、今回は文法的背景知識をもとに選択できました。語彙力のせいで分からない問題も多かったですが...

一方で長文系キッツイ。こっちはテキトーに埋めざるを得ない問題が多かったです。
もちょっと文法を攻めた後、精読&多読ですね。まだまだ読みが足りていないと実感しました。


今後

次を10月にするか、11月にするかでちょっと迷っています。どうも4か月スパンは途中でモチベが落ちる。

一旦10月かな?とはいえTOEICは移動も込だと丸一日使うので結構つらいんですよね...前日も緊張してるし(精神が弱い...)
今日明日ぐらいはゆっくり休んだあと、また地道に頑張っていきます。

今回はさすがに少しは点数伸びてほしいですねぇ。リスニングは今までで一番出来悪かったので、落ちている可能性も高いけど...