プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

カフェインを断つ、一週間お休み

いきなりですがここ一週間ほど英語お休みしてました。

原因は カフェインの離脱症状 です。

きっかけ

そもそもコーヒーを飲みすぎてるなぁという印象が前から強かったのが要因です。だいたい一日5杯ぐらい。

健康診断が近いので、ちょっとやめてみようと。特に健康上で他の問題があるわけではないですが。

コーヒー自体よりも、コーヒーと一緒に食べるお菓子をやめる ことも今回の目的です。

しらべる

いろいろ検索かけると

  • 睡眠の質があがる
  • 集中できるようになった

といいこともある反面

  • しばらく頭痛と眠気で苦しむ

ともあり、3連休に行う決心を固めます

やってみた

9月下旬の3連休前の金曜の昼が最後のカフェインでした。ここからカフェイン経ちスタート!

離脱症状まとめ

  • 土曜日
    • 午後から突如強烈な頭痛
    • 立っているのが苦しくなり自宅で横になる
  • 日曜日
    • 頭痛のピーク。
    • 吐き気が加わりごはんが食べれない。ポカリスウェットで一日過ごす
  • 月曜
    • 頭痛はかなり落ち着いた
    • 吐き気も改善するが、丸一日胃が空っぽだったので食事を受け付けず
    • 果物中心に食べ始める
  • 火曜
    • 頭痛が消えた反面、眠気がでてくる
    • 吐き気もナシ。が、まだ胃腸が戻らず
  • 水曜
    • 眠気継続
    • 食欲復活。反動で食べ過ぎ傾向
  • 木,金
    • 軽い眠気のみ

という状態でした。英語どころではない状態。起きていることすらできず。最初3日が仕事だったら相当まずいコンディションでした。


やってみて

今のところまだ睡眠の質が改善したという実感はないです。たしかに寝るのは早くなりましたが、まだ慢性的に軽い眠気があります。

が、胃腸は調子がよくなりました。元から食が細く超痩せ型なのですが、ちょっと食事量が増えた印象。お通じの調子もよろしいです。


まとめ

絶対カフェインやめたほうがいい!とまではいいませんが、飲みすぎという自覚がある人は多少減らしてもいいかもしれません。

また、やるのなら3連休以上はないとつらいです。他の方々の体験記を見る限り、これでも短いほうに見えます。

ただし英語学習がストップするのは間違いないです(笑)。一週間も勉強を休んだのは学習開始以来、初めてです

眠気もほぼ回復してきたので、この土日からちょっとずつ再開していきます!