プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

11/18(235回) TOEIC結果到着

今日は受験されたみなさんお待ちかねのTOEIC 11/18 の結果発表日!

日本語騒音に悩まされた今回の試験、気になる今回の結果は....?

デデン!

f:id:nexus1:20181210211404p:plain

!!?

なにが起こったんだ...みた瞬間本当に自分の目を疑いました...
前回から 80点もジャンプアップ するってどういうこと...そんなに勉強してない...

50点ぐらい上振れしてる気がします。


ただリスニングが相変わらず深刻ですね。あまり伸びてないない。音読は比較的気合いれてる勉強なんですけどね...どうすればいいのかよく分からず。

一方リーディングは勉強しやすいです。このぐらいまでの点数なら、とにかく文法と多読してれば何とかなる気がしてます(笑)。こちらはそろそろ語彙に手を出すタイミングでしょう。ちょうどレベル別問題集も今のレベル4で切り上げる予定ですし、年明けぐらいには文法を終えて語彙に手を出し始める予定です。


と、予想よりはるかにいい点数で若干戸惑い気味です(笑)。去年の11月も良すぎて困惑したからなぁ...11月には何かあるのかもしれない。

去年同様だと、次回の3月は点数が伸びないはずなので覚悟しておきます(笑)

引き続き地道に、少しずつ頑張っていきます。