プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

11/24 TOEIC結果

11/24 TOEIC結果

ちょっと記事にするのが遅れましたがTOEICの結果きました!

1年ぶり、前回からかなーり勉強さぼり気味だった今回の結果は...?

f:id:nexus1:20191214143652p:plain

残念ながら10点ダウンでした。勉強不足だったししょうがない。前回が上振れしてた感じもするのでこんなもんでしょう。

しかしリスニングが伸びない。もしかしたらリスニングの伸びない原因がリーディングじゃないかと思い始めてきました。はい、問題文を読むのが遅い ということですね。

この仮設をもとに、次の3月まではリーディング(多読)主体で行こうと思います。

とはいえ苦手なんですよね、多読...しばらくはYLをさげてがんばります。