プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

Learning How To Learn 無事修了!

以前の記事で書いた Coursera の講座、Learning How To Learn を無事修了しました!

あまりのうれしさに修了証を画面キャプチャしてしまいましたよ。えぇ、いつでも見れるのにねw

以下終えた感想です。

結論からいいますと、ものすごくやって良かった。いい勉強になりました。

講座自体の内容もそうですが、 自分の英語力不足を痛感できたこと が非常に大きかったです。

「修了証の画面」の通り、$49課金してますw。どうしても欲しくなり3週目に課金しました (課金という言い方もアレですけどw)

普通にお世話になったお礼というのもあります。



進め方

当初からの進め方は変わってなく

  1. まず字幕なしで見る
  2. 英語字幕つきで翻訳しながら見る(精読といいますか)
  3. もう一度字幕なしで見る

を各動画で行いました。もっとも精読は気分が乗らないとき雑でしたけど…

だいたい 一日の学習時間が1時間半。5分の動画1本+英語の勉強(ポモドーロ2本)です。日曜は気分転換のため完全に休養してます。

講義のガイドには「週3時間」とあるので、いかに英語ができてないかがよく分かります…

ちなみに TOEICは4年ほど前に一度うけたきりで 470点 でした。数字が示す通り自分の英語力は低いので、英語のできる方ならもっとスムーズなはず。


面白かったのが後半。「この週の概要」的な動画だと最初の字幕なし聞き取りだけで理解できて終わることがありました(※概要は2分程度と短い)。

特訓のおかげか明確にリスニングは向上したようで、「どういう英単語を言ってるか」はかなり分かるようになりました。しかし文章の意味は理解できない…とはいえ当初より明確に向上してます。最初はもっとダメだった。

ちなみに修了後の講座トップ画面に 91.5% と出てました。おそらく試験問題の正答率でしょう。いい点数と見るか、問題が簡単なんだからもっと上いって当然と見るかが難しいところ…



足りてない英語力

向上した、とはいえもっとも感じたのが 英語力不足 です。

2週目後半から「俺はこんな英語も理解できないのか」「この単語、前も調べたよ…いつになったら覚えるんだよ」という自己嫌悪が何度も何度も出てきてつらかった。TOEIC 400点台の人間が受けていい講座ではなかったのでしょう

英語の勉強を開始したのはこのあたりから。とにかく「悔しい」。これが勉強開始の動機です。

この講座で得た最も大きな収穫がコレだと思います。もっと英語できるようになりたい、ならなきゃいけない と痛感しました。



今後

とりあえず 英語に集中したい。プログラミング勉強は仕事上の最低限にとどめる予定です (たとえばiOS11新機能とかそういう系)

今一番自分に足りてないスキルは間違いなく英語。しかも年単位で勉強してやっと入門というレベルですからね…道が長すぎる。ゆえに今すぐ始めたい。

そんなわけで当分は英語を中心にいきたいと思ってます。


目標はとりあえず TOEIC 600点台TOEICを目的に勉強するわけではないですが、客観的な英語力の指標としてはTOEICがベストではないかと。手軽さも含めて。

やはり 数値が伸びるとモチベーションが上がります からね。このために定期的にTOEICは受けようと思います。

これからどう英語勉強するかは色々検討。「続ける」に勝る勉強法はないと思うので、色々試した合うものを探す予定です。


そんなわけで11月のTOEICに申し込み。500点前後が出るといいな。がんばろう。