プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

11/19 TOEIC結果 & みるみる一周目終了!

ついに恐怖のTOEIC結果がきました...

そしてみるみる音読パッケージの一周目が本日完了したので簡単なインプレでも。

TOEIC結果

試験直後、あまりの出来の悪さに失望したTOEIC...

400点切りを覚悟してたので結果を見るのが怖い...気になる結果は...


f:id:nexus1:20171212230244p:plain


...!?


何が起こったのか理解できない点数で色々おかしい。本気で試験直後は400点いかないと思っていたのですが...




にしてもおかしい。学習の進捗とあわない。

英語完全上達マップのガイド によると現在の自分は第一ステージの4分の1ぐらい。

試験当時の進捗としては

  • 勉強時間は2か月で90時間程度
  • 瞬間英作文が中学二年パートの真ん中ぐらい
  • みるみる音読が7章付近

だったんですよね。えぇ、つまり完全上達マップにしたがうならせいぜいとれて500点程度のはず...

現に自分の目標も450点、うまくいったら500点? のつもりでした。

勉強時間からしても、

  1. 8年前のTOEICが470点
  2. そこからブランクで430点付近まで低下
  3. 90時間勉強で50点のびて500点弱

となるので500点弱というのは勉強時間からしても妥当な見積もりでした。


それがなぜ...


ポジティブに考えるなら

  • 普段から英語動画やドキュメントを見ており実は多少英語力があった
  • 学生時代にやった「UDA式発音」である程度下地があった

ネガティブに考えるなら

  • 運がよかった(笑)

でしょうか。




にしても困るのが今後で、完全上達マップにしたがうなら第二ステージ入りです。

が、自分がそんなに英語できているとは思えない。 

まだ中三の英作文は全然ですからね....点数と実力の乖離が大きすぎる。

今回は運が良かっただけ、本来は500点未満が自分の実力とおもい今後も勉強つづけていきます。


しかし第一ステージをあと半年近くやる予定。でもTOEIC600点への勉強ですからねぇ...

TOEICは目的ではないですが、半年がんばっても点数一緒だとちょっとへこみますね(笑)

まぁここはしょうがないと割り切って引き続き完全上達マップを進めます。


音読パッケージ 一周目を終えて

なんとか一周目が終わりました。学習開始から約3か月。

音読系は喉の都合で朝に瞬間英作文25分 / 夜に音読25分と時間制限を付けてやっているので他の人より時間かかっているのではないかと思います。途中で喉をやってしまい約3週間はお休みでしたし。

そこで上達具合を確かめるべく、久しぶりに 一章の第一パートをやり直してみました。


まるで成長していない...(涙)


全っ然リピーティングできない...悲しいぐらい3か月前と一緒です。一章は最高難易度なのも事実ですが、ちょっと長い部分になると全くリピーティングできません。


音読は効果あるんかなぁ常々と思っていたのですが、どうやらこの程度では効果がないようです...やってるときはランニングをやっているときのようなテンションになって楽しいんですけどねぇ...

引き続き頑張ります....


逆に「瞬間英作文」は効果が実感しやすいですね。こっちは「英文が出てくるようになる」という分かりやすい効果があり実感できます。

ただこっちはやってるときは逆に英文がスムーズに出てこない、昨日は言えてた英文をミスる、など結構ストレスたまるのがなんとも...

こちらも引き続き頑張ります...