プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

起きてから寝るまで英単語購入

久しぶりに新しい本を買いました。起きてから寝るまで英単語 です

f:id:nexus1:20190630230138j:plain:w240

購入動機

  • ANKIに入れたDUOの単語が終わりかけている
  • 次のANKIに入れる教材がほしい
  • しかしレベルを上げるつもりはなかった

というなかなか面倒な理由です


DUOは「単語は」Ankiに入れた分がもうほぼ終わり。新規単語があと少しなんですよね。 が、リスニング(音読)はまだ足りていません。聞いて瞬間的に意味が分からない場合、音の結びつきが甘いものがまだそこそこ。このため全体をあと2周ほど音読して定着させるつもりです。

が、その間にAnkiの新規単語はないのは困る。 せっかくANKIが習慣化してきたのをここで途切れさせたくない(笑)

そんなわけで「単語のレベルが上がらない単語帳」という謎なものを探した結果、日常英単語 がいいのではないかと思いはじめました。


というのも、この手の英単語はTOEICや英検にはまず出ないないけど、多読では出る単語 だからです。多読をスムーズに進める上でも多少把握しておきたかったというのがあります。

まぁ買っておいてなんですが、TOEIC/英検を目指すなら時間の無駄です (笑)


感想

まだ始めたばかりですが感想でも。進め方としてはざっくり読んで、知らない単語をガンガンANKIに突っ込んでいるだけです。音声はまだ使っていません(DUOがまだまだありますし)

  • 意外と知らない単語が少ない
    • カタカナがそのままな単語が結構な割合
  • イラスト/例文/会話と同一単語がいろんなパターンが網羅されており、定着率は良さそう
  • 最終的には日→英ができるようにしたい

ちょっとでも迷ったらANKIに入れているので数は結構多いですが、単語をイメージしやすいのですぐ定着しそう。今は一日の新規単語数を20にしてますが、30以上に増やしてもいいかもしれません。

ただ、日→英が難しそうなのがネックでしょうか?赤シートもついてますが、英→日の方向でしか使えません。やるとするなら自前で全部ANKIに突っ込むしかないでしょう。


とはいえ「薬指」とか「ふくらはぎ」、「蛍光ペン」などなどTOEIC系ではまず出てこない単語はあるのは良かったです。そう、こういう本、こういうのが欲しかった。

ちなみに 速読速聴 BASIC と迷いました。こっちも実は日常単語が多い(Dailyとは一体...)。ただ文脈型までやってる時間があるなら他の本にするので、今回は見送りました。


今後の予定

DUOはあと一ヶ月ぐらいで終わらせたいですね。それまでに、「起きてから~」は少なくともANKIに入れる作業は終わらせたいです。

迷っているのがさらに次の単語帳。定番のSVLにしようかな?とは思っています。


ちなみに他の現状

  • 瞬間英作文
    • 最重要構文540 をANKIに移植中。毎日2ページずつ。
    • 計算なら4ヶ月で終わるはず。
    • その後DUOを瞬間英作文するつもり
  • 音読
    • Core1900の6章目。
    • DUO優先のためあまり進めてません。
    • 現在はDUOのシャドウイング、オーバーラッピングが実質的に音読。
    • せっかく買ったから終わらせたい気持ちはあるが、まだまだ分量がありつらくなってきた
  • 多読
    • Auggie&Me、他YL4.5付近の2冊進行中
    • どうも本があわないのかあまり進まず。
    • 一回YL3.5付近に戻ろうか迷い中

というところ。TOEICは9月に受けようかな?と考えています。体調の都合で長期間勉強を休んでしまったので、前回よりは下の720点ぐらいあれば満足、というところです。

まぁどちらにさよまだ先の話。6月に入って体調も回復し、勉強時間も以前よりはちょっと少ないぐらいに戻ってきたのでまたちまちま進めていきます。