プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

Google Data Analytics Professional Certificate 終了!

この間受講開始したGoogle Data Analytics Professional Certificate、無事終了しました。

予想より数段早く2週間ちょっとで終わってしまいました。軽くレビューでもしてみます。

まずはちゃんと終えた証拠、ということで修了書!

f:id:nexus1:20210518213532p:plain:w380

Googleロゴがかっこよすぎる...大満足。本来はLinkedInなどに貼り付けて使うらしいですがそんなことしないのでこれで自己満足終了です(笑)

ではコースのレビューをしてみます。


難易度 & 時間

終盤にいけばいくほど楽になります。ただしこれは自分がプログラマであるという要素が大きいです。

Certificateの学習は全部で8つに分割されており

  • データ分析の基本
  • データ準備
  • データクリーニング
  • データ解析
  • SQL
  • プレゼン資料作成
  • R言語
  • 転職用ノウハウ&ポートフォリオ作成

となってます。もちろんきれいに分かれているわけでなく、たとえばSQLは3番目ぐらいからちょくちょく出てきます。

そして前回解説したとおり、各コースが4~6週間の内容で、公式には各週で3~6時間程度の学習となってます。しかし大半の人がこれの半分以下で終わるでしょう。


個人的に時間がかかった順に並べると

  • プレゼン
    • 10時間
    • 他の倍ぐらいある。単純に多い。
    • 用語解説系が多くしっかりメモする必要がある
  • 序盤4つ
    • 6時間
  • R
    • 5時間
  • SQL
    • 4時間
  • ポートフォリオ
    • 5分w
    • 転職したいわけじゃないので飛ばしたw

合計で45時間程度です。休日6時間+平日2時間。ゴールデンウィークに開始した都合で祝日多いです。仮にGW以外だと3週間かかったでしょう。


プレゼンのコースは一番おもしろかったですTableau は初めて触ったのでとても新鮮でした。見やすいプレゼンの作り方の講義もあり、こっちも面白い。普段無意識的にやってる内容が明文化され、かつステップに区切られて説明されて面白かったです。

Rは久しぶりでほとんど覚えてなかったのでちょっと時間かかりました。どうも苦手ですね、こういう言語は。SQLもそんなに触らないのですがRよりはマシなので比較的早く終えることができました。

ただし未経験の人がこれでSQL/Rを覚えるのは無理です。 かなりはしょって説明するので、しっかり自分でコードを書いて何回も練習しないと何も身につかないと思います。


ラストの転職のコツとかインタビューの心構えだったので無視してますw 現にコース最後の試験もやっつけでした。 普通だとそのコースにあったクイズなのですが、このコースだけは例外。例えるなら

  • [ ] データアナリストに転職したいか!?

というようなもの(笑) チェックボックスにチェックいれるだけというね....ちなみに普段は正解率80%がリミットですが、ここだけ正解率100%が要求されます(笑)。問題作ってるほうもお遊びなのでしょう。


英語力

そんなにいらないです。前回も書きましたが高校英語がちょっとできる、TOEIC500~600点もあればいけると思います。迷ったらGoogle先生に頼ればいいので、特に困ることはないはずです。


終えてみて

簡単すぎる、というのが正直なところ。データアナリストのスキルとしては全然足りてません。もう少し実践的・数学的な内容が欲しかったんですが、表面をなでて終わってしまったという印象です。

2週間半で終わった。これがすべてです。

公式はちょっともりすぎですね。各週に10時間も勉強しなくていいですし、10時間も勉強すれば1ヶ月以内。4500円は妥当なお値段 というところです。逆に言うなら半年もかけちゃだめです。3万円の価値はない。 単純にスキルがほしいなら、Udemyのセールで3つの少しずつ内容の違う講座を受けたほうがスキルは身につくでしょう。(Udemyは1コース1500円計算)

ただし心構えといいますか、テクニカルスキル以外の部分は面白かったです。 ここはよかった。タメになりました。先程も書きましたが、普段なんとなくやってる作業が明確化してよかった。ここは今後も使えそうです。


どちらかというと、データアナリスト専門職になりたい人より、普段の業務でちょっとデータ解析をしてみたい人にオススメです。この講座にあるようなSpreadSheet/SQL(BigQuery)のスキルがあると普段の業務も捗ると思います。案外SpreadSheetで計算処理ができる人って多くないんですよね。周囲がプログラマだらけなので錯覚してますが、意外と関数使ってない人が多いのではないかと。

そんなわけで全くこの手の経験がないほうが面白いかも。でもUdemyなら1500円なんですよねぇ...(笑) 正直単純なスキル目的ではちょっとオススメしづらいコースです。Google Certificate に魅力を感じるなら、というところ。

UdemyはUdemyで数学的に自分が満足いくような講義はない気がします(あっても人気がない=見つけれない)。なんといいますか小手先のスキルでなく、もっとアカデミックな内容がほしい。素直に放送大学の講義などをみたほうがいいのでしょうね。


ちょっと検索かけたら 同じように2週間で終えた日本の人 を発見。やっぱそんなものですよね。おそらく似たようなペースで進めたのではないかと思います。(でもゴールデンウィークでないのに2週間はすごい....)


そんなわけで当初は2ヶ月かける予定だった勉強が2週間で終わってしまい困惑してます(笑)

  • シラバス:9ヶ月
  • 公式いわく:6ヶ月
  • 始める前:3ヶ月でいけるんじゃね?
  • 始めた直後:2ヶ月、1万円で終わらせるぞ!
  • 現実:2週間

ひどい話ですね(笑)。いや、ほんと次なにしよう?Udemyのセールの案内がきてたので漁ってみます。

また次回!


別件

英語、数ヶ月前から読み始めた、バラク・オバマ著 Promised Land が全然進みません...文章量が多すぎる。70%ぐらいまでは来ましたが挫折しそうです...