プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/09 英語学習振り返り&買った教材レビュー

まだ英語学習を本格的に開始して1ヵ月程度ですが、ログがわりに状況をブログにかいておきます こういうログでも取っておかないと上達の実感が難しそう&今後だれか英語学習をする人の助けになれば。

Typescript初学者向けTips

たまにはコードネタ。最近仕事でTypeScriptを始めたので、初学者向けのTipsでも書いてみます。 もちろんTypeScriptは生のJavascriptをほぼそのまま書け分かりやすい言語ですが、結構「モダン」な記法を備えているのでそこを抑えるとコードをすっきりさせるこ…

Coursera "MINDSHIFT" スタート

音読パッケージ・瞬間英作文とも続けているのですが、やはりどこか物足りなさを感じ、Courseraの MINDSHIFTを開始しました。 以下動機とコースについての情報などなど。

英単語アプリ ショートインプレ

喉の都合で思うように音読練習ができないので単語学習に手をだしてみました。 やはりこの分野は本よりもソフトウェアだよね、と思いいくつかトライ。 まだ3日程度ですが試したもののインプレッションです TL;DR ・究極英単語に限る

音読パッケージの曲順がイマイチなので並び替えるコードを書いた

音読パッケージ、黙読も併用しながら学習してるのですがトラックの並び順が使いづらいことに気づきました。 一つの文章での「遅い速度/通常速度/リピーティング用」が分散しており、切り替えたいときにかなり不便。 しかし手動で並び替えるにはしんどい数(12…

発音練習しすぎて喉を痛めてしまった

瞬間英作文、がんばりすぎて喉を痛めてしまいました… まだ軽い症状ではありますが十分注意しないとですね。

買った英語教材のファーストインプレッション

Coursera修了以降、色々調べて英語勉強を開始しました。 まだ4日目ですが現在の経過をまとめてみます

Learning How To Learn 無事修了!

以前の記事で書いた Coursera の講座、Learning How To Learn を無事修了しました! あまりのうれしさに修了証を画面キャプチャしてしまいましたよ。えぇ、いつでも見れるのにねw 以下終えた感想です。