プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotlin DSL入門

Kotlinはドメイン固有言語(DSL)として作りやすい言語ですが、大半の人は使ったことはあっても作らないのではないでしょうか?こういうものですね html { head { title("タイトル") } } 必然性があまりないのは事実ですが、簡単なものを作れるようになってお…

Kotlin inline class 入門

Kotlin1.3で追加された inline class、あまり存在自体知られてないのではないかと思います。 ところがこれが使いこなすと結構便利。そこで今回は inline class自体と、簡単な活用方法を紹介します。

Settings.bundle詳解

iOS開発で時々お世話になるのが Settings.bundle です。 名のごとく設定に関するファイルで、iOS本体の設定アプリに自作アプリの設定を割り込ませることができるというものです。 久しぶりに使ったので今回はこれの解説をします。

BLEプログラムはじめの第一歩

周囲にたくさんあるBluetoothデバイス。いろんなデバイス持ってると一度ぐらいは「自分のiPhoneでデバイスにつないでデータ集計とかしたい!」という気持ちになったことがあるのではないでしょうか? とはいえよく分からない世界。接続程度ならAPIリファレン…

初心者こそ競プロをおすすめしたい

週に一回ぐらいなにかプログラムのアウトプットしたい、と考えてる最近です。 そこで今回はプログラミングブームに乗っかって、初心者向けの記事でも。特にこのブログはほとんど英語関係な気がするのでなにか参考になれば幸いです。 今回のテーマは「プログ…

Swiftの即時リストと遅延リスト

Swift(Kotlinもですが)はモダンな言語らしく、リスト(配列など全般)を map や filter で高階関数を使い処理というのをみなさんされてると思います。 では次のコードは何回 map が走るでしょう? let data = [1, 2, 3, 4, 5] data.map { //ここを何回とおる…