プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

NHK基礎英語1が初心者リピーティングに最適で素晴らしい件について

最近、リスニングの練習がしたいという衝動に駆られています。というのも、完全上達マップに「リスニングは常に並行して行う」ってあるやないかと。

完全に抜け落ちてました。そこで適したものがないか本屋をずっとめぐったりWebをさまよってました。

ところがあまりいいものがない。

  • Youtubeニュース系はレベル高すぎ
  • 一方で発音や My name is ~ レベルまで落とされても困る
  • 書籍もほどよいレベルがない

と2週間ほど「コレ!」というものがない状態が続いてました。


そんなとき、

そういえば昔(10年前)、NHKのラジオ英会話聞いてたなぁ

というのを思いだし早速ラジオをチェック。


...しようとしたのですが完全に失念し聞き逃す...

と思ったら、 1週間分ですが ストリーミングで視聴できるじゃないですか!

早速「基礎英語1」から聞いてみました。


音読の基礎英語1

感想はすばらしいの一言... もっと授業的な進め方かと思ってたのですが意外や意外、 音読成分多め

フレーズおきにブランクがはいるという、完全にリピーティング用のセクションがあるなんて...


音読パッケージはどうしても記憶しちゃうのがネック。「初見リピーティング能力」がどの程度向上したのかは分かりづらいです。

その点、この基礎英語1なら 短いですが毎日文章が変わります。記憶に頼らないリピーティング / シャドウイングの練習に最適です。


文章の難易度は音読パッケージのさらに下で 完全に中学1年レベル。このため、「みるみる音読が難しすぎる」という人にもオススメできます。

その日のコアフレーズや、主要単語もリピーティングセクションがあり恐ろしい充実っぷり。これが無料なんて...


ただし、テキストは別途購入必要です。500円程度なので高くはないですが、毎月必要。

さらにCDつきとなると1700円。毎月買うにはちょっと厳しいかな?という感じがします。


ただこの内容だと、1冊CD付きを買えば2,3か月は持つ気がしますね。もっともみるみる音読をこなしてる方だと物足りないでしょうが。

また一回15分ですし、休憩や会社のお昼休みに聞くのにピッタリの長さです(※会社だとさすがに口を軽くパクパクさせるのが限界...)


他の講座

で、調子に乗って他の番組も聞いてみました。

基礎英語2

やけに TOEIC風味 でした(笑)

最初に設問>その後文章読み上げ>設問に答えるという形式。もちろん文章の難易度は上がり、かつ長くなります。

試験中心の方ならこちらのほうが合うかも。

が、今の自分は音読主体なので毎日聞くことはなさそう。もちょっとレベル上がったらこっちにスイッチするかもです。

基礎英語3

難易度高すぎ...文章が長い長い。かつ複雑で聞き取れない部分が多くちょっとツライ。自分のレベルではテキストなしで進めるのは逆に危険。

また最後に1センテンスのリピーティングがあったのですが、日本語でも無理な長さでした...あれはテキストを見ながら読むやつですね、きっと。あの長さが一発リピーティングできる中3って相当すごいんですが...

他にも色々テキストをみながら前提。当然といえば当然ですが(笑)


こっちはCDつきをかって、じっくり数か月ほど「おかわり教材」として使えそうです。もっとも自分で音声を切りだす作業が必要になりますが。


そんなわけで思ったよりNHKラジオの基礎英語1がいい出来でした。

これしっかり一年やったらだいぶ力つくんじゃないか?という気さえします。特に中1の人なら。

まぁ30台半ばで「中一英語」というなかなか人にいいづらいシチュエーションではあるのですが、今の自分の実力にピッタリなのは事実なので続けていこうと思います。