プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

個人的英語学習四種の神器

こんな初心者の情報で役にたつのか不明ですが、今英語学習で使ってて便利な4つのアイテムを紹介したいと思います。

誰もが持ってるものもありますが、たぶんちょっと変なものもあると思います(笑)

まずは写真を

f:id:nexus1:20171122211817j:plain

個別に紹介していきたいと思います。

iPhone

まずは右下。まぁこれはみなさん使ってますよね。 スマホ です。

音声の再生、自分の発音の録音、リピーティング用アプリなど活躍しまくりです。

誰もが持ってる最重要アイテムと言えます。

ちなみにiPhone7。Xがほしいけど予算が...



iPad Pro + 純正キーボード

二番目が左上、iPadタブレットは多いかと思いますが、『Pro + 純正キーボード』となるとそう多くはない気がします。

文法書や多読/精読でちょっと意味わからない単語、フレーズがあったときに便利です。

パソコンは起動が面倒ですし持ち運びが不便です。スリープからの復帰も遅いですし。タブレットはその辺気楽です。


またキーボード必須。ある程度長文を翻訳にかけるときはキーボード必須です。

スマホ+外付けキーボードでも十分...? それでもいいと思いますが この純正キーボードが強い

スマホタブレット)+BlueToothキーボードと違い、

  • 端末カバー / スタンドになる
  • 開くだけで即ウェイクアップ(これが強い!)
  • 無線接続を気にする必要がない

と、ほんのちょっとしたストレスを解消する要素が多いのです

趣味やゲームなら別にいいですが、学習となるとほんの少しでもストレスも削りたい派です。

まだやってませんが、将来的には洋書リーダーとしても役に立つ、、、はず。

Kindle(アプリ含む)+洋書は、長押しで単語の辞書が引けるのでめっちゃ便利です。洋書の技術書を読むときは必ずKindleにしてます。


ただお値段が... 自分は以前から買ってあったので語学に活用してますが、今から語学のためだけにPro+キーボードは高すぎるのでオススメしづらいのも事実です。



Amazon Echo Dot

ウチにも来ました!Echo Dot!ありがとうAmazon!右上のやつですね。

スピーカーはさしてません。別に音楽聞きたくて買ったわけでないのでDot本体のみで十分(笑)


語学では ポモドーロタイマー として重宝してます。

もちろんこれもスマホでもいけるのですが、

アレクサ、25分タイマー

これですよ...この一言で全てが準備される。この一言で終わる手軽さを知った今、

  1. スマホを手にする
  2. ロック解除
  3. タイマーアプリ起動
  4. 25分にあわせてスタート

というのは億劫以外の何物でもありません。5000円程度ですしオススメ。ただ入手に時間かかりそうなので、AlexaにこだわらないならGoogle Home Miniでもいいと思います。


ちなみに、 アレクサの言語設定を英語 にしてます。

なので上記コマンド、本当は『Alexa, start timer for 25 minutes』といってます。

発音が悪いと聞き取ってくれないので、ちょっとした発音練習にもなっています(笑)

ただし英語設定は各種スキルとの相性が悪いので(日本語のプレイリスト再生などほぼ無理)、あまりオススメはしません。



100均カウンター

最後に左下の謎の物体、100均で買ったカウンターです(笑)

何に使っているかと言うと、音読パッケージの読み上げ回数カウントです。


やってると、「あれ、今何回目だったっけ?」というのが頻発。

当初はスマホのカウンターアプリだったのですが、読み上げ中にスリープしてしまう のが問題でした。

ロック解除が面倒で面倒で。とはいえロックまでの時間を長くするのは避けたいですし。


次にノートに正の字を書く方法を試しました。スマホよりはいいですが、紙が近くにないときなどちょっとが不便。わざわざペンに持ちかえるのも地味に面倒でした。


そこで100均にいったらほどよいカウンターを発見。即座に購入しました。

買って良かった、シンプル イズ ザ ベスト

左手に持ちながら、1回読み上げが終わるごとに親指を押しこむだけ。めっちゃ簡単で確実。これが108円とは...

欲をいえば、リセットのときにダイヤルを回す必要があるのがちょっと面倒。ボタンリセット式が欲しいです(笑)




以上、現在常用してるツールの紹介でした!

個人的に勉強や運動はモチベを上げる方法よりも、継続のほんのちょっとした障害を排除する方が効果的と感じています。

別の言い方をすると、「モチベが低くても勉強できる」環境を作るということですね。

そのために色々工夫するのは結構楽しかったりします。


Pro+キーボードは10万コースなのがネックですね...語学のためとはいえ無理して買う必要はないと思います。(※ただタブレットは調べ物や洋書で便利なので、Amazon Fire HDあたりは持っておくといいかと)

カウンターが地味に一押し。これで108円はコスパ良すぎ。音読パッケージなどで似たような悩みの人は即買っていいと思います。108円ですし失敗しても痛くない(笑)

また便利グッズを発見したら紹介していきます!