プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

どんどん全行程終了&みるみる2周目完了!

今日ちょうどみるみる音読パッケージの2周目が完了!
またどんどんもそれにあわせてほぼ問題なく英文が出るようになってきたので今日で一区切りつけます。

以下書く教材の感想+今後の予定でも

どんどん瞬間英作文

いつもながら 効果がすごく分かりやすい教材 です。とりあえず英語勉強を始める人に何か一冊といわれたらこれをすすめます。

ただまだ完璧には仕上がってません。というより100%完璧は狙ってないです。
パート切替の瞬間がまだ甘い+日本語の解釈で間違えることが多いです。

具体的には

  • whereパートの直後にwhenパートにいくとwhereと言ってしまう(逆も)
  • 「彼ら」「彼」「彼女」をよく間違える(特にCD)
    • ただしこの時の三単現や、所有格もあわせて変化させればOKと判断
  • 日本文の過去形、「だった」をよく現在形の英文にしてしまう
    • 「昨日」などのワードがあれば大丈夫だが、ないとよく間違えてしまう
    • 文章全体でちゃんと現在形になるのでOKと判定
  • 「とても」などの副詞をよく抜かしてしまう

こんな感じです。一番上の除けば、総じて日本語の解釈ミスで言い間違えることがほとんど。
ここに注視すると「瞬間」でなくなってしまうので無視しました。著者も述べるとおり 日本語に振り回されている 状態です。

最後のほうはまだちょっと甘いのでしばらく通勤途中のCDでカバーする予定で、メインは「パターンプラクティス編」に進んでしまいます。

すでにテキスト全体のサイクルまわしも数周しており、飽きてきたというのも事実です(笑)


みるみる2周目完了

ガイドに従い、1周目30回 / 2周目20回 で合計50回が完了しました。やっと折り返しですね。

1周目は1パートあたり2日かかっており、

  • 初日
    • ディクテーション(15分程度)
    • テキストみながらリピーティング3回(10分)
    • 音読5回(5分)
  • 二日目

というところ。ざっくりの回数で、難しいパートでは回数を15回ほど増やしています。


一方2周目は1日1パート以上進めれたのですぐ終わりました。ちょっとテキストとやり方を変えて

  • テキストを見ないリピーティング 1回(出来の確認、カウント外)
  • 音読 10回
  • テキストを見ないリピーティング 5回
  • シャドウイング 5回
  • オーバーラッピング 2,3回 (男性話者のパートのみ)
  • 音声を録音して確認 1回

というところ。最初のリピーティングで、リピートできないのはだいだい1,2個ぐらいです。このためテキストを見てのリピーティングをやめて、見ないリピーティングを増やしています。

後半ほど楽になったのですが、瞬間英作文を進めた効果がおおきい 気がします。本当に瞬間英作文でやった文型は簡単にリピーティングできるんですよね。著者が2つの並行を推奨しているのを理解できました。

また、音読後のリピーティングはほぼ全パートでまず問題なく言いきれました。だいぶ完成が近づいた(同時に暗記しちゃった)感がします。


三週目以降は一日2パートに増やしてさらにペースを上げる予定。具体的には

  • テキストを見ないリピーティング 1回 (確認用 / カウント外)
  • 音読 7回
  • テキストを見ないリピーティング 3回
  • シャドウイング 2回
  • 気まぐれに録音確認

の12回の予定です。これなら2週間で1周できます。これを4回繰り返せば最低98回こなしたことになるので十分でしょう。

あと2ヶ月!ゴールが見えてきた!


今後

そんなわけで今後にそなえて教材をゲットしてまいりました。

f:id:nexus1:20180113213625j:plain

まずはパターンプラクティス編。今の自分に必要なのはコレだと前々から思っていたので、シャッフルに進む前にコイツを挟みます。
軽くやってみた範囲ですが、久しぶりに頭使って文型を組み立ててる感じが楽しいです。知恵熱がでる。
ここ一か月の「どんどん」は記憶から引き出す作業でしたからねぇ...


ついでに中級音読パッケージを購入しました。すでに絶版なのでいい値段しましたが、

  • 自分でリピート用素材を作らなくていい。
  • 同一著者でなれている
  • おそらく難易度も適当

と判断しお高いですが、変な教材を買うよりはマシと判断して購入しました。

こちらは軽くリピートしてみた範囲だと、前評判どおり初級編より簡単な感じです
リピートの区切りが短いと感じます。すごい細かく区切られている。たまに長いやつがあるのは一緒ですが(笑)

文型もそんな違うか?という印象。ただし単語は確実に難易度あがっています。具体的にはわからない単語が多い...(涙)

一個のパートが半分の長さになった分、逆に倍以上の90パートあるのでこれまたしんどそう。

全部のパートで100回はやらないかもしれません。どの程度楽にリピートできるようになるかで変えると思います。


最後、苦手な長文対策に入試向け問題集を買いました。やはり読解説明の本だけでは物足りず、問題がほしくなり購入。

2015年出版と最近でた本です。

これが結構よくて

  • 問題の解説が結構丁寧
  • スラッシュ訳、意訳の両方完備
  • 音読用の別冊子が付属、もちろんCDも
  • とどめとして使われている単語集がつく

とまさに著者のいう「王室待遇」です。しかもCDつきで1200円。お手頃です。

とりあえずテキスト音読+シャドウイングをそれぞれ5回ほど音読する予定ですが(それで25分かかる)、もしかしたらこっちを音読のメインにしてもいいかもですね。


と一区切りついたので今日はもう休みます(笑)。

明日からパターンプラクティスだ!