プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

ストレスのあまりパターンプラクティスサイトを作ってしまった

もう全くできるようにならないパターンプラクティス。

一番苦手なのが、「彼」や「彼女」、「彼女の弟」などのパターンです。

あまりの己の出来の悪さにカッとなって練習用Webサイトを作ってしまいました(笑)

練習するのは超簡単な英文

XX は YY の宿題を手伝いZZZ

これだけです。

これがものすっごい苦手

英語にすると

AAA help[ed] AAA's YYY with YYY's homework

これだけですが、所有格をしょっちゅうミスってしまうのです


たとえば、彼は妹を~ だと

He helps  HIS sister with HER homework.

えぇ、ここのhisとherです。ここは何度やっても混乱する。

~~を手伝うでも 宿題は所有格が前に必要できっつい

そのため、この練習に特化したパターンです。この所有格だけでなく

  • 時制(過去/現在/未来)
  • 肯定/否定/疑問

の変化もあります。もちろん三単現も忘れないように。


中身は単なる1枚の生HTML。超手抜き。モバイルでも一応見れます。

こちらに配置済み。さぁがんばるぞ!