プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

Coursera難しすぎ問題

前回始めたCoureraのメンタル講座、難しすぎてやめてしまいました...

なにが難しいって提出課題です。

Week2の提出課題、「自分のメンタルを改善するための計画」は無事提出できました。

ところがWeek3の課題、「今週の講座に対するあなたの考えを提出」というのがもうダメ。

何を書けばいいのか全くわからない。日本語でもかけないと判断してやめました。


このへん、いわゆる理系脳だからですかねぇ...「実験結果をもとに考察」ならさんざん学生時代に鍛えられたので余裕なのですが、「あなたの考え」ってなんやねん...「働きすぎまずいですね/社会性が大事と痛感しました」ぐらいしか書くことがない...

文系大学のレポートってこういうことが中心なのかしら?(理系文系で分けるのもあれですが)。本当に文系の卒論って何やってるのか全く想像すらできないので...(理系卒論はだいたい既存の手法の改良でわかりやすい。「xxxした。xx改善した」になる)

なんだろ、それとも各資料の統計的なツッコミを書けばよかったんだろうか。いや、それ完全理系脳...

というわけで無理でした(笑)。冗談抜きで日本語でも悲鳴あげる課題です。だれかの答えがみたい


とはいえ提出課題自体はすごくいい英語の練習になるんですよねー。英語の勉強としてはこのあたりのMOOCは非常に良い教材なので、もう少し自分にあった講座を探してみます。