プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

245回TOEIC感想&振り返り

1年ぶりにTOEIC受けてきました。同じく今日のTOEICをうけたみなさん、お疲れさまでした

感想+この一年の振り返りでも

振り返り

今年は相当勉強量が減ってしまいました

  • 1~3月:体調面でやられてほぼ勉強できず
    • 体調不良で3月TOEIC参加できず
  • 6~8月:仕事が忙しく。
    • 10時、11時帰宅は勉強どころでないです。体調キープで精一杯
    • 7月TOEICを申し込む気にすらなれず
  • 9月から:勉強再開するも調子戻らず
    • 以前のような2~3時間/日はつらい
    • 少しずつ調子戻してますが、まだ1.5時間/日ぐらい

この一年での勉強時間が250時間ぐらいじゃないかと思います。勉強量をメモすることすらしなくなったので推定ですが。

さすがに少なすぎですね。キープが精一杯な勉強量だと思います。これからの一年は500時間は目標にしたいですね。


そしてこの一年のほとんどが 単語 です。

7月ごろまでDUO、それが終わってから「究極の英単語Vol2」。忙しい日でも10分ぐらいはAnkiに向かい、単語だけは毎日ちょくちょくこなしてました。今は究極vol3の序盤です。まだ語彙が増えたという実感はありません。


逆に最初の1年でメインだった 音読 はめっきりへりました。単語に入るとどうしても音読は減ってしまいます。単語(特にAnki)は本当に さぼれない んですよね。さぼると翌日が増えてしまう(笑)

そんなわけで音読はぐっと頻度が減り、Core1900はまだ残っています。1年以上前にかったのにね...


瞬間英作文も量が減りました。

構文集って本当に効果あるのか疑問ですが続けています。こっちもまだまだ終わりそうにないです。(むしろ文法面の効果のほうが大きそう)


TOEIC

そんなわけで今日のTOEIC振り返りです。根本的に勉強量が減っているのであまりいい成績は期待していません。

1年前が765点 だったので、今回は700程度とれたらいいなぐらいのメンタルです。(前回は明らかに上振れな点数なので控えめに)


フォームは一問目がコピー機の人でした。

が、根本的に久しぶりのTOEICで緊張して眠れなかったというアホなオチ...部屋に入ってから眠くてしょうがなかったです...根本的にアカン...


そんなわけでリスニングが壊滅でした。あれ、330点ぐらいじゃないかな...特に会話に入ると意味を覚えきれずにうまく回答できない部分が多くて困った状態に。

これは確実にリスニング力おちてるで...

まぁ勉強しなかったので自業自得ですが。やはりリスニングは自分の鬼門。


逆にリーディングセクションは集中力が復帰してきました。多読と単語というリーディング系はこの一年ちまちまやってきたので、そこまで劣化はしていないようです。伸びてる印象もなかったですが...

そんなわけで目標の700点もちょっと怪しい状態です。まぁしょうがない。


今後

そんなわけで色々課題が浮き彫りになりました。根本的に勉強不足ですね。

あぁ、明らかにスキルがおちてるわ

とわかるだけでもTOEICを受ける価値がありました。やはり定期的にうける必要があることを再認識できたのが収穫。まぁメンタルはガチ凹みですが...


とはいえ問題は来年です。

オリンピックの都合で2020年7月TOEICがないらしいです。

これは困る。3月-7月-11月の4ヶ月スパンで計画してたので致命傷です(笑)。とはいえ3月から11月まであけるのは長すぎる。

しょうがないので、5月/9月も追加し、3/5/9/11月というのが今の所の予定です。なんだかんだでTOEICは手間かかりますが、受けないとモチベーションも下がりますからね...2ヶ月スパンは短すぎる気もしますが致し方ないです。


とりあえずは音読の時間を復活させたいです。15分でいいから毎日やらないと...あと音よりも意味理解にもっと意識をむけないといけない。

もちょっとTOEICにちかい、速読速聴 Opinion を教材にしようかな?と考えてます。まずはその前にCore1900ですが...

あとは単語と多読を継続しつつ、瞬間英作文に戻りたい。構文集は暗記になっちゃってよくないです(続けてはいますがね...)

こっちも今度教材探しの旅にでます(笑)


そんなわけで疲れましたが久しぶりのTOEICはいい刺激になりました。やっぱり課題はリスニング。

結果はさんざんだと思いますが、早くほしいですね。

引き続き地道にがんばります。