プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

NHK語学力測定を受けてみた 2020版

TOEICが中止になりモチベ維持のため、NHK語学力測定 を受けてみました。前回受けたのが2年ほど前。果たして結果は...!?

f:id:nexus1:20200303232412p:plain

B2 でした。TOEIC公式サイトによると785点ぐらい。前回のTOEICが750点だったのでだいたい一致してます。

前回が B1(550点相当) だったので1ランクアップ。ランクは1つですが、TOEICでいう200点近いアップなのでちょっとうれしいです。

15問しかないわりに結構いい精度で出ると感じます。


前回同様、日常会話がめっちゃ弱かったです。全然わからなかった。こういうのはどこで勉強すれば...
あとたまには文法やらないとダメですね。TOEIC文法の文庫本的な気軽なものを買おうかな?

しかし前回とグラフが上下逆で混乱しました。一切あがってないとすごく落胆した(笑)
前回と違うのはスコアがいいほうに人が集中してますね。今年度テストは2/18に始まったばかりなので、まだ比較的英語ができる人しかやってないのかもしれません。

10分ぐらいでサクっと受けれるのでちょっとしたテストがわりにオススメです。