プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

久しぶりのTOEIC

久しぶりTOEICを受けてきました。同じく今日受けた方々、お疲れ様でした。

ちなみに午前のパートでした。かんたんな感想でも。

久しぶりすぎる

受験は およそ2年ぶりです。 こんなに長期間受けてなかったんだなぁと実感。

というのも、

  • 1年半前は体調不良で欠席
  • 1年前はコロナで中止
  • 半年前は「お席を用意できませんでした」(笑)

ということで全然受けれてませんでした。この間に自身のメンタル不調、それにともなう英語モチベーションの低下で受けるモチベーションも減っていたのは事実です。


もう英語勉強やめようかとも思ったのですが、やはり800点にいきたい。そこで自身に喝を入れるために今回は受ける決意をしました。いい点がでようが悪い点が出ようが、申し込むという行為が多少モチベーションアップにつながると判断。

細々とはいえやってたリスニング・多読・単語の成果を確認したいというのも多少ありました。しかし「悪い点数が出る、どうあがいても前回より悪くなる」という予想のもと申し込むのはなかなかに気合がいりますね。

この二ヶ月...

とはいえ、申し込みから今日までのおよそ二ヶ月、ほとんど英語の勉強はしてませんでした....

というのもこの二ヶ月の間にモバイルアプリ開発者にとって2大イベント、Google I/OWWDC がありそれのフォローアップでいっぱいいっぱいだったからです。毎日プレゼンテーション動画(もちろん英語)を1時間以上見てました。

なので全くしてない、というわけではないです。が、この手の動画視聴って英語わからなくてもだいたいOKなんですよね...プログラミングの知識のほうが大事(当然ですけど)。なので英語の勉強としては全く足りません。


試験前

とりあえず暑かった...普段と違う大学が会場で駐車場が近くになかったんですよね。その後予定があったのでどうしても車でいく必要があった。しかし駐車場がない。やむを得ず暑い中コインパーキングから20分ほど徒歩で移動しました。朝9時ぐらいでしたが十分暑く、会場についたころにはすでに疲れてました(笑)

かなり汗もかいたのですが、水分を積極的に取りたくないんですよね。試験中にトイレに行きたくなるとまずいので。このせいか、着席してから30分たっても心拍数が90ぐらいをキープ。この時点でいつもどおりでない上、試験開始直前ぐらいから空腹に見舞われました(笑)。朝ごはんが早すぎた...

今回に限った話ではないですが、TOEICは食事タイミングが難しいですね。待ち時間込3時間の長丁場で、直前に食べたいけど水分は避けたいのが難しい

そんな中試験が開始されました

試験後

まぁ集中力があがらないことあがらないこと(笑) とくにパート1,パート2が壊滅的。普段からパート2は苦手ですけど...リーディングに入ったあたらきら集中力が戻ってきて多少まともに。いつもどおり試験終了10分前に全問題をとき終えました。

特に時間配分を意識して解いてるわけではないのですが、いつも10分前ですね。もちろん「ある程度読み込んでわからなかったら次」というのはやってますが「何分たったから次」ということはしてません。学生時代に培われた試験カンかもしれません。


出来は予想通りでしょうか。以前のような750点オーバーは無理でしょう。とはいえ700点弱ぐらいはほしいかなぁ。

結果までおよそ3週間。少しずつ勉強を始めていきたいと思います。