プログラマ英語学習日記

プログラミングと英語学習のまとめなど

HOLES読了

多読界定番, HOLES を読了しました。 反省点 いきなりですが反省点。 毎日よるにちょっとずつ読んだのは失敗でした。 合計2ヶ月ぐらいかけて読んだのは完全にミスでした。 よく最後の伏線の回収うんぬんとレビューにあるのですが、「全く覚えていない」 特に…

今年のインターン学生をみて感じたこと

毎年恒例、今年も会社にインターン学生がきました。6人です。 やはり学生というのは我々と違い好きに開発できるので流行に敏感ですね。 そんなわけで今年の学生をみて感じたことをざっと書いてみます。なにかのヒントになるかも!?

間違ったAnki(構文540)の使い方

構文540、3ヶ月ほど前にはじめましたが心折れそうです。どうも完全に使い方を間違っていたようです。 同じようなことに逢う方がいないよう、自分の誤った使い方を書き留めておきます。

The Fourteenth Goldfish 読了

引き続き多読ネタ The Fourteenth Goldfish を読み終えました。 概要 YL 4付近? 25,000語程度 ちょっとマイナーな書籍ですね。多読王国 でもそんなにレビューがついていません。 が、Amazonのほうだとレビューが多く(特に海外の方)、高評価だったので買っ…

Auggie & Me 読了

表題どおり、 Auggie&Me をようやく読み終えることが出来ました。 いつもどおり簡単なレビューでも 概要 多読界隈の定番、 Wonder のスピンオフですね。

起きてから寝るまで英単語購入

久しぶりに新しい本を買いました。起きてから寝るまで英単語 です

固まってきたAnkiの使い方

今年に入ってから開始したDuo3.0ですが、どうしても定着悪い単語があるので Anki に手を出してみました。 そのAnkiの使い方がようやく安定してきたので、Duo3.0と絡めた自分なりの使い方をまとめてみます。

Jetpack Compose をライブラリ化し動かす手順まとめ

Jetpack Composeとは GoogleIOで発表された、平たくいうとReact/FlutterみたいなコードでAndroid-Viewを作れるやつです。(見た目はともかく構造としてはReactHooksが近いかもしれません) しかし、まだリリースは遠く試すにはJetpackのソースからビルドする…

速読英単語 入門編 レビュー

去年から始めた速読英単語-入門編、ようやく切りいいところまでいったのでレビューでも 本の想定してる使い方と違い、瞬間英作文 目的です。 全く英単語帳としては使っていないのでそれ前提で。

最近の多読レビュー

連休中、英語がんばるぞ!と意気込みすぎて練習しまくる ⇒ 喉痛める ⇒ 風邪引くのコンビ で後半はほとんど英語練習できなかったという残念な連休を過ごしました。 しょうがなかったので、多読メインに。この連休の多読成果まとめです。

今年度のラジオ英語ファーストインプレ

今年のラジオ英語予定 新しい年度も始まり、新しいNHKラジオ英語も一通り聞いたので今後の予定でも(※Streamなので1週遅れです) 去年も途中からだいぶ聞くものが変わったので、たぶん今年も変わるとは思いますが(笑) 遠山顕の英会話楽習 去年のエース。毎…

最近の多読レビュー

最近の体調不良で寝込んでた間に読んだ洋書をまとめて。といっても2冊ですけど。 軽くネタバレあるので注意してください。

体調不良でTOEIC不参加で終わる

先日、3/10のTOEIC、無念ながら体調が優れず不参加で終わってしまいました... ここ最近体調が優れないのが最大の問題です。英語の勉強もろくに出来ていないという... しばらく体調回復に専念します。次はいつ受けよう?

寄付して英語お休みする の巻

この3連休、英語おやすみしてプログラムの勉強をしていました。 というのもHumbleBundleという海外サイトでプログラミング本一括セールが行われていたためです。 ※02/11までのセールなので注意です

There's a boy in the girls' bathroom 読了

タイトルどおり、正月から読み始めた、There's a boy in the girls' bathroom 読了です。 感想+αでも

英文法 レベル別問題集/全レベル問題集レビュー

表題のとおり、東進のレベル別問題集、および旺文社の全レベル問題集をそれぞれセンターの一個上まで終えたのでレビューでも。 連休中に意地でも終わらせたく、音読/多読を犠牲にして強引に終わらせました。

tuesdays with Morrie 読了

表題のとおりそこそこ多読界で有名な Tuesdays with Morries を読了しました。 以下軽く感想他

Deep learning tutorial

Recently, I began to learn 'Deep Learning'. (That's why I started to study English!) But I think the tutorial in Tensorflow Official page is not friendly. They use MNIST, very popular example for machine learning. However, when I was doing…

Wonder 読了

2, 3ヶ月ほど前から手を付け始めた Wonder をようやく読み終えることができました。 簡単な感想他でも

11/18(235回) TOEIC結果到着

今日は受験されたみなさんお待ちかねのTOEIC 11/18 の結果発表日! 日本語騒音に悩まされた今回の試験、気になる今回の結果は....?

TOEIC 11/18 終了

予定どおり本日のTOEIC受けてまいりました。参加されたみなさんお疲れさまでした。 以下感想。実力がアレなので難易度感はあてにならないと思ってください。

Core1900、序盤2章終了

9月ごろから始めたCore1900、ようやく最初の2章が終わりました。 2か月半でのちょっとした変化のまとめです。

発音練習を再開する

かつて英語耳で喉をやって以来、すっかりサボっていた発音練習ですが、最近は1日3時間ぐらい発声系練習をしても問題ないようになってきたので再開してみました。 再開の理由の一つに、自分の発音がだんだん気になってきた というのも大きいです。

カフェインを断つ、一週間お休み

いきなりですがここ一週間ほど英語お休みしてました。 原因は カフェインの離脱症状 です。

7/29TOEIC結果

7/29のTOEICの結果きました! といっても来たのは約一週間前で、ブログにしてなかっただけですけど(笑) 結果&今後の予定まとめです!

TOEIC 07/29 完了

予定どおり、本日TOEIC受けてまいりました。 出来はよくわからないです(笑)

進捗報告 - Forest6周終了。そして次へ

たまには教材進捗であります。今後の自分のためのログという意味合いが強いですけど こちらが最近かった教材になります。

プレ多読 2冊 2万5千語 読了。

久しぶりに多読してみました。有名な「The ring」、およびラダーの「The Gandhi Story」を読んでみたので簡単なレビューでも。

WWDC2018 What's New in Swift

リスニングの練習かねて最近はWWDC2018動画を見てます。せっかくなのでまとめ共有です。 推測聞きばかり...さすがに網掛け聞きできるほど器用ではない。 一回目は What's New in Swift 。今までと比べると小規模な変化です。 概要 Swiftロードマップ 新規API…

Kindle入手 & 「もしも高校四年生があったら、英語が話せるようになるか」感想

久々の大型出費。ここ数日開催されていた「母の日セール」でついに Kindle 購入しました! もちろん多読用途です。ついでに気になっていた本「もしも高校四年生があったら、英語が話せるようになるか」をついでに発注しました。 以下簡単な感想でも